末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

同担拒否まとめ

①②と長々と書きました。

あーすっきりしたw

 

実は、特にリア友以外とオタ活していない私にとって、別に同担拒否か同担歓迎かなんて、正直どうでもいいんですよ。

 

でも、色んな人のブログを拝見すると、割と同担拒否が叩かれているのが気になってしまって。ちょっと言い訳させて欲しいなぁと思い、このテーマで書きました。なんか自分が怒られてるみたいで。メンタル弱いw

 

オタ活に関係なく、ある程度歳をとってくると、それぞれの環境も変わってくるし、コンスタントに会ったり連絡取ったりする友達って、減ってくるんですね。私なんて面倒くさがりなので余計です。で、私のように褒められた性格ではない者からすると、やっぱり気を遣わなくていい友達というのがありがたく、そういう人はだいたい「好きな異性のタイプが違い、嫌いな同性のタイプが同じ」これが多いです。

 

いやいや、ジャニタレは芸能人だし、異性とはちょっと違うでしょ?!

ごもっとも、とても良識ある大人の方ですね。しかし残念ながら私は、良識ある大人ではないし、セレブでもない。やっぱり盲目的にのめり込まないと、同じ曲のジャケットやカップリング違いのCDを、3枚も4枚も買ったり出来ません。

そして、チケット争奪戦に打ち勝ち、時にはつらい遠征を共にし、現場に参戦する同志は、自分と似た考えの人、つまり同じく同担拒否の他担ちゃんでないと、楽しめないと思うのです。

 

ここから少し、毒を吐きますので、気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ないですが、

 

たまに同担拒否過激派で、「同担潰します!」とか宣言しちゃってる方いますが、それはよろしくないです。でも、それって同担云々本気愛云々ではなく、事情はどうあれ、他人に迷惑かけることはダメだと思うんですよ。最悪、そこまで思いつめていたとしても、それを堂々と宣言してしまうのはどうかと思うし、そもそも宣言したる!ってなる思考が、同担拒否よりよろしくない。なぜそんなケンカ腰なんだとwいや、隠れて攻撃ももちろんダメですけどねw

それと同じで、「同担拒否?!信じられない!みんな仲良く応援した方が、担当くんも嬉しいはず!」という意見の方も、仰ってる内容が正論なのでスルーしがちですが、私は受け入れ難いです。「同担同士、担当くんの良さを分かち合うのが、アイドルオタの醍醐味なのに、同担拒否の人って何がおもしろいかわからん!」ってのも同じ、言い方がマイルドなだけ。同担拒否を拒否しているのだから、結果やってることは同じに感じてしまいます。

楽しみ方は人それぞれでしょう?拒否か歓迎か云々ではなく、どちらも意見の押し付けはよろしくないと思うのです。

 

オタク10人いれば、10通りのオタ活がありますよね?家族構成や、住んでる地域、収入、年齢、その他、いろんな事情で変わってきます。

私にとって担当は彼氏です。生き甲斐です。でも、オタ活自体は、やっぱり仕事やその他生活とは違い、趣味。この趣味が楽しめないなんて、こんな悲しいことはない。

 

 

だからね、どうか、放っておいてください。

大人として、他人に迷惑はかけません。

「ごめんなさい。同担さん遠慮させていただいております」

という方が今後あなたの周りに現れても、

「あー、そういうスタイルの方なのねー」

くらいのラフな感じで。

「目玉焼きには醤油派なんだこの人ー」くらいの心持ちで大丈夫です。無理矢理私の目玉焼きにソースかけないでください。それはいかがかと思います。

 

 

以上、やや痛めのオタクの言い訳でした。

長々とお目汚し失礼致しました。

 

 

 

ちなみに

「同じ志を持つ友と、最愛の人を愛でる」

これが、私のオタ活スタイルです。ドヤ顔で言いたいわけではないですが、シンプルにこれに尽きます。