末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

コンサート参戦時の装備について

前回、前々回のテーマが私にとってはディープでした。疲れた。書いてて楽しかったけど。ですので、今回は軽く。

 

参戦服及び持ち物について。

 

皆さんはどんな感じですか?って、ここで聞かなくても、ある程度現場行ってたらわかるから、私はこんな属性ですよってのを、サクっとお話しします。花冠つけてるのか、特攻服着てるのか、チュチュスカート履いてるのか、はたまた相方とゆるふわ双子コーデなのかw

 

服はさておき、持ち物などは、ちょっと参考にしていただけることがあるかもしれませんので、よかったら気軽に読んでください。まあ、年齢や環境にもよるのでなんとも言えませんが。

 

①服装

薄々気づいておられるかもしれませんが、私は若くありません。そこそこのBBAですので、残念ながら、特攻服や制服、コスプレなどは、ジャニ事関係なく、私も世間様もキツイので着ません。ですが、せっかく現場という非日常に来たので、祭り感は欲しい。というわけで、担当カラーの何かしらを身につけることにしています。自担の所属グループは、担当カラーがはっきりしてますので、助かりますね。後は相方ちゃんとのバランスかな?一応、参戦前は服装の打ち合わせします。どの程度はっちゃけるか、後、ツアーTシャツを購入するか否か。あまりにも温度差あると、お互いがヤケドしますしね。

 

②持ち物

サイフにスマホとかオタク関係なくても必需品なものは割愛。

コンサートならではのもの。まず

*双眼鏡

私の持ってる双眼鏡はこちら。

 

 

 

噂の防振双眼鏡ではありませんが、とてもクリアで見易いです。明るさ・重さ・大きさなど申し分ない。双眼鏡の選び方は、先人達がもっとわかり易く詳しく書かれている記事がありますので、そちらで確認してください。これの半額くらいでも優秀なものもありますし、もっと出せるのなら、もっといいのもあるでしょう。ただ、もうそんなの読むのめんどくせぇから、とにかくオススメ教えてーって方はもう、これ買っておいたら間違いないです。自信持って言えます。なぜなら、私がその先人達のブログを読み漁り、3ヶ月考えて選びに選んだ一品がこれなんで(家電量販店に実物見に行ったりもしました)。ちなみにどれくらい見えるかというと、参考までに私の視力は裸眼で0.8くらいですが、アリーナクラスの会場のスタンドの後ろの方から、メンステの横にいる音響スタッフさんの手元の作業風景が確認出来るくらい見えます。私も実は防振双眼鏡欲しかったのですが、相方ちゃんが私が購入を考える少し前に、防振双眼鏡を手に入れたので、2人で同じもの持ってもなーという話になり、私がこちらにしました。相方ちゃんの防振双眼鏡が8倍なので、私が10倍にして、ドームの天井席にも対応可能です。

*自作うちわ

グッズで販売されている公式うちわも買いますが、汚したくないのと、やっぱり目に留まりたいので、自作うちわは必ず持って行きます。ただ、そういう雰囲気じゃないグループの時と、特にお目当がいない時は持ちません。その辺は臨機応変に。私はリバうちわ反対派ではないですが、リバうちわは持たないかな?なんか運気が下がる気しませんw?ですので、そのグループでのお気に入りの名前に裏はファンサ系ってのが定番です。

*ペンライト

そのツアーの公式を絶対に購入する派です。先日、ジャニーズJr.祭りに参戦しましたが、周りの方々が、結構バラバラのペンライトを持たれてて、カルチャーショックでした。ジャニーズJr.祭りのペンライト、皆さんご存知だとは思いますが、だいぶトンチキだったでしょう?和太鼓型をメリケンサックのようにはめて使うヤツ。私は、「ナニコレ!面白い!買わなきゃ損!」ぐらいの勢いで買いました。私が今まで参戦したグループは、大抵公式のペンライトを買って参戦されてる方が多かったので、今回この和太鼓ペンラを持ってる方が少ないことが意外だったのですが、この話を職場の先輩であり、オタ活の先輩でもある方にお話ししたら、その方もペンライトは買わない派の方でした。「ペンラは持つけど、すごい昔に買ったヤツ使ってるよー?」とのこと。その人というより、グループによるのですかね?たしかにペンラって保管に場所とるし、最近はセンサーで操作できたりする仕様になってから、値段もそこそこしますし。今後悩むところです。

 

後、これは生活必需品といえばそうですし、私はオタ活関係なくいつも持っているのであれなんですが、スマホのバッテリー。これ、今後必須になってくると思うのです。というのも、キスマイアリーナツアーとかジャニーズJr.祭りの埼玉とかデジチケでしたよね?まあ、色々問題があったようなので、なんとも言い難いですが、やはり今後このデジチケ問題に備えて、一つ持たれた方がいいように思います。並んでる間に動画見たりtwitterしたりしてて、いざ入場時に充電ないとか、笑えませんので。ちなみに私の持っているのはこれ 

ポケットティッシュのケースで、小さいポーチ型になってるものありますよね?あれに入ります。一回フル充電可能。ちなみにこれは結構昔に買いましたので、今は他にもっと良い物があるかと思います。

 

③物販

まず、公式うちわ・ペンライトは、上記で書きましたが、クリアファイル個人も買います。自担のグループじゃなくても、そこそこのお気に入りがいるグループなら、この3つは絶対買う。クリアファイルは、ポスターの変わりというか、うちは事情によりポスターが飾れませんので、「大きい画で愛でたい欲」を満たすために買います。

後、本命自担のグループの時はこれに+パンフレット、席が良ければタオル、デザインや質感が気に入ればTシャツ。その他実用品やおもしろグッズも気に入れば買う。

こんな感じかな?

逆によっぽどじゃないと買わないのが、ポスターと写真とショッピングバッグ。ポスターは先程も書きましたが、事情により飾れないため。写真は、自制が効かなくなるためです。

ずーっと昔はね、写真も購入してました。ジャニショにも定期的に通ってましたし、コンサートグッズに限らず、公式写真もバンバン購入してたのです。

でもね、担降りして、断捨離よろしくグッズ整理した時に、そういえば買ったっきり愛でてないなぁということに気づいてしまいまして。買ったその日は穴が開くまでニヤニヤしながら眺めるのですが、一度しまうとそれっきり。ですので、写真とそして壁掛けタイプのカレンダー(もったいなくて飾れず結果お蔵入り)、この2点は、超絶欲しくなるのですが、我慢することにしております。泣く泣く。

 

オタバッグ

③で、ショッピングバッグは買わない派だと書きましたが、実は私はどちらかというと、オタクだということは、隠しておきたい方なのです。私自身は「いい歳して恥ずかしい!」とはあまり思っておりませんが、世間様は思ってらっしゃるかもしれない、他人に迷惑をかけてはいけないという想い。それと、単純にそっとしといて欲しい。あれやこれやと言われるのが面倒。説明も面倒。などなど、様々な理由で、オタクだということは隠しております。ですので、当然、デカデカとグループ名とともにツアー名が書いてあるショッピングバッグなど言語道断。では、どんなバッグを持っているのか。大荷物をどうしているのか。

まず、ポスター買わない派の私にとって、グッズの中で一番デカいのは、やはり公式うちわです。縦42㎝横30㎝くらいか?これがまるっと入るカバン。もちろんこのまま縦42㎝以上横30㎝以上のカバンであれば、オッケー。ただ、私のこだわりとして、縦型よりも、あえての横型で、なんかノーパソ持ってるOL感か、小旅行来た主婦感を出すことで、溢れ出るオタク感を薄めます。で、うちわって単純に長さ測ると42㎝ですが、結局半分は持ち手になるので、横型ならちょっと斜めに傾けることができるから、実は42㎝もいらないのですよ。伝わるかな?だから、そこまでサイズきっちりのどデカいバッグじゃなくても大丈夫です。

双眼鏡やスマホバッテリーのように、これですって貼れたら百聞は一見にしかずでわかりやすいのですが、さすがにカバンは特定される可能性がなきにしもあらず。だけど雰囲気はお伝えしたいので参考までに

 

 

実際持っているのはこれではないです(高い!でも欲しい!たまに持ってる方見かけますが、うらやましいです♪)。横向きのトートで荷物がすっぽり入り、かつバレないのはこんな感じ。オタク感薄いでしょ?w

そういえばZOZOTOWNってサイトありますよね?ショッピングサイト。あそこなら、サイズ検索ができるので、皆さん確認してみてください。ご自分の趣味にあったバッグが見つかるかと思います。もちろん縦型でも。

 

 

今回は本当に自己満足度の高い記事になりました。楽しかった!

グッズや持ち物、ましてや服装なんて、それこそ第三者からしたらどうでもいいですが、書いてると頭の中が整理されてよかったです。

もっと使用感とか上手く表現できればよかったのですが、いざ書いてみると意外に難しいですね。でも、無駄にBBA(しつこい)なだけあって、色々な失敗を経てここに行き着いているので、そういうところも加味してご参考程度にお納めください。