末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

カミングアウト

みなさんは自分がジャニオタであることを、どの程度まで公表してますか?

 

「はぁ?学校とかで普通に◯◯担って名乗ってるし!むしろなんで隠す?!」

 

そう思った学生さん。

そっとこの画面を閉じてください。

あなたに用事のある記事ではありません。

きっとクソつまんねぇです。

 

さて・・・・・

大人女子オタの皆さん。

どうぞ、私の葛藤を見て、笑ってやってください。中には共感いただける箇所もあるかもしれません。

 

前回、持ち物の回でチラッと書きましたが、私はオタクを隠しておきたい派です。

断じて、自担へのピュアな愛を恥ずかしいなんて思っておりませんが、いかんせん隠しておいた方が都合いいこともありますので、その辺は臨機応変に対処中。

それの何故何?を今回は書きたいと思います。

 

前職は、大人女子ばかりの職場だったからか、私のジャニオタを筆頭に三代目オタさん、韓流オタさん、塚オタさんetc、多種多様なオタク達がおりましたので、とても居心地が良かったです。残念ながら、都合により退職いたしまして、今は別の職場におりますが、そこではまだカミングアウトしておりません。

何故か?

単純に休みが取りにくいからです。

前職のお休みはカレンダー通り。稀に遠征などで、休みの次の日も有休いただくことがありましたが、そもそもの仕事内容が個人プレーな上に、上記にも書いた通り、オタク環境に恵まれておりましたので、正直にコンサートですと伝えれば、当たり前のように閑散期の平日はいつでもお休みが取れました(今思い返すとすげぇ職場)。それに引き換え現職は、カレンダー通りのお休みでない上に、皆さん非オタです。いい歳した大人が、まさかアイドルを追いかけているなんて、夢にも思っていらっしゃらないでしょう。ここで重要なのは、私の目的は自担に会いに行くこと。オタクとしての市民権を得ることでは決してありません。ですので、現職ではカミングアウトしない方が得策と判断いたしました。規定のお休み内でも、誰かの何かの用事と被りそうで、かつ遊びに行くなら譲ってあげたら?的な空気なら、都度、私も法事、親族の冠婚葬祭、自分の通院等の理由を並べてお休みを頂戴しております(オススメの言い訳募集中)。なかなかのクズ。

ここからはクズ社会人の愚痴ですが、現職は小学生のお子様がいらっしゃる方が多く、やれ運動会、休日参観日、家庭訪問、体調不良などで、お休みを取られることが多いのですね。で、上司からなぜか、私がその穴埋めをするように暗に言われておりまして。コンプライアンス的にどうかとは思うのですが、この環境ではとてもじゃないけど、ジャニーズの云々で休みをもらえる気がしないのですよ。ただ、ふと考えると、電話番号も知らんような、仕事のみのつきあいの方の子供の運動会か、溺愛中の自担のコンサートか、どっちが大事か。そんなもんコンサートに決まってるじゃねーか。バカか?というのが本音です。お子様いらっしゃる方ごめんなさい。いや、普段はちゃんと仕事してますよ?ジャニ事さえ重ならなければ、喜んで代わってます!マジでwでもさー、私も何のために働いてるかってあなた、ねぇ?ゴニョゴニョ・・・・・となるわけです。

 

さて、気を取り直して、次に、「非オタからの質問が正直しんどい」というのも、オタ隠しの理由の一つです。

 

色んな検索方法で、このブログに辿り着いてくださった方々は、まあ8割方、素敵なオタクでいらっしゃると思っておりますので、この理由はやや共感度が高いと自負しております。

 

いや、この間もね、法事の後の食事会で、久しぶりに会った親戚に開口一番

「私ちゃんって、ジャニーズ好きよね?ねぇねぇ、なんでSMAPって解散したの?」

という、大変デリケートな内容の質問をブッ込まれました。

・・・・・知らん。ザックリとも説明できぬ。

これ、なんて答えたら正解なんですかね?一応その時は、「まあ、大人 だし、ジャニーズつっても会社だから、色々あるんじゃないの?w」と茶を濁しました。スマオタ様申し訳ありません。これが私の精一杯です。

まあ、これは親戚のおば様方の極端な例として、もうちょっとライトなとこでも、

「嵐だったらちょっと行きたいからチケット取ってー?」(無理。不可能)

「HeySayJUMPに女の子いる?」(誰のこと?てか、ジャニーズに女はいませんよ)

関ジャニってジャニーズ?」(逆に、関ジャニのジャニは何の略だと思ってるのですか?)

などなど、一体どこからツッコミ、いや説明すればよろしいか?という質問を度々いただきます。これ、私の周りが極端にKYな方々が多いのではなく、広く公表することによって、各コミュニティに1人や2人はいるKYな方にもその情報が伝わり、無駄に絡まれる、という事態になっているのですね。まあ、悪意がないのはわかるし、これが公な間柄の方だと無碍にも出来ず、結果あいまいなお返事することになると、今度は私の信頼を失うようで、歯痒いのです。ちなみに上記の例はさておき、ジャニーズではなくても、ある程度何かのオタクをされている方は、絶対にこんな質問して来られません。ググレカスでお互い様なので。

結果、一言でいうと、非オタめんどくさい。これ。ごめんなさい。

 

今回 謝ってばっかりですね。でも、同担拒否の回にも書きましたが、基本的に、自分のお小遣いの範囲で、他人様に迷惑をかけないことを心掛けて行動してるので(お休みの件はお互い様ということでお許しを)、ほんと、そっとしておいて欲しいのです。

 

ちなみに前回のブログで登場した、仕事の先輩兼オタ活の先輩は、現職の方です。この方のみ、私が重度のリア恋拗らせオタであることを理解し、サポートしてくださっています。この方も公表されていないタイプの方ですが、仕事の関係で連絡先を交換した際、LINEのアイコンが、嵐アユハピ魂のペンラの嵐マークどアップだったため、これは?!と思い、こちらからアクションを起こしました。ある日の退社前、ロッカールームで2人になったので、

「あの、つかぬことをお伺いしますが、嵐お好きなんですか?LINEのアイコンが・・・・・」

「ああ、アイコン?そうそう。いい歳したおばさんが気持ち悪いよね?ごめんね。そっとしといてください」

「いや、あの、私実は☆のE担でして・・・・・割とガチ目の」

「え!あ・・・・・今から時間ある?ちょっとだけお茶して帰ろう。その話はここではアレなんで」

「了解です」

これ以降、ズブズブですw

2人ともオタクを隠しているので、そもそも2人が仲が良いと、なんで?ってなるのを恐れて、その他同僚にバレないように、こそこそ会ったりしています。まるで社内不倫カップルです。

 

後もう一つ、同担拒否。これも隠す理由の一つです。

「☆のE担です!」

これを大きな声で公表してしまうと、

「私もですー!わーい!同担同士仲良くしましょ♪」

系の方が攻めて来た時、防御不可だからです。嫌って言えないの。チキンで。狡いと思いますが、隠すことで同担さんを無駄に嫌な気分にさせることなく、回避出来るかと。このケースは実は想像でしかなく、経験したことはないのですが、とにかくメンタル弱い自覚があるので、これでもかと自己防衛した結果です。

 

さあ、少しは隠れオタの気持ちが、わかっていただけたでしょうか? いや、わかんねぇわ。って方、ごめんなさい。でも、身近に隠れオタいたら、そっとしておいてあげてください。うちの先輩と私のように、餌撒いたら懐くパターンもありますが、そうじゃない方もいらっしゃると思うので。

 

さて、最後に、隠れオタな私をもっとも困らせる質問がこち

「芸能人で誰が好きですかー?」これ。

あああああ!自担って言いてぇぇぇ!!

という気持ちをグッと堪えて

「あんまり(ジャニ関係以外の)テレビ見ないので、詳しくないのですが、この間まで観てたドラマ(ジャニタレの誰かが出てる)の、〇〇役の人好きですねー」

と、ふんわりお答えしております。

 

 

以上、お目汚し失礼いたしました。