末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

古参と新規

先日、また楽しく皆さんのブログを拝見しておりましたら、何やら気になる記事がありました。

どうやらその記事のブログ主様も、また違う方のブログを読まれた模様。しかし、たいそうご立腹でした。

それが、今回のテーマ、古参と新規。

 

そのブログ主様は、最近どなたかに担降りされたらしいのですが、担降り後初のツアー発表で、何やらその降り先のグループの古参の方が、「最近増えた新規のせいで、チケット取れないのがムカつく!古参が優先されるべき!」と書いてたのが、腹立つと。あらら。

 

ジャニオタやってりゃ一度はぶつかる問題ですね。あるある!さて、今回はこれについて、私の考えを書きたいと思います。

 

まず、今回は結論から言いますと、

「どうでもいい」

これに尽きます。あ、終わってしまった。

それだけではなんなので、ではなぜそう思ったか。

 

記事にもしましたが、私には担降り経験がありますので、古参の立場であったこともありますし、現在はド新規です。2つの立場を経験してみて思ったのですが、肝心のチケットの当落結果に、あまり差がないように思うからです。真実はさておき、新規でファンクラブに入会した1回目の申し込みは当たり易いような気がします。これは体感で。ただ、このチケットはあんまりいい席が当たったことないなぁ。そして、1回目以降の勝率は、もう古参も2回目新規もあまり変わらないと思うのですね。まあ、古参新規関わらず、運で決まる。これが、大前提として。

 

古参の方がイラついてるのは、そんなことではなく、ファンが増えたから倍率が上がった!何も知らん新規のくせに!昔から応援してる私優先してよ!てことですよね?私は自分が古参の立場の時、上記のようなこと、思ったことありません。なぜなら、自分自身に古参の自覚がなかったからw。それと、元担のグループはそこまで人気があるわけではなかったし、申し込んだら、1名義1公演は8割がた当選してましたから苛立ちがまずなかったのです。この、荒ぶる古参がいるグループって、どことは言いませんが、今人気が上昇中で、チケットが取れ難くなってきたグループですよね?だから、こんなイラつくわけで。単純に、降りていくor卒業していく人数<新規ファンだからですね。その差がすごいから、ちょっと対応が追いついてない状態。しかし、この割合が逆ならどうでしょう?勢いなくなってきたら、もう毎年コンサート出来なくなるかもしれない、CDリリースの感覚も空いて、露出が減る。これは困るから、新規ファンありがたい!になるかも。

私が言いたいのは、だから古参は文句言わないで、新規と仲良く応援しなさい!それが正しいファンの在り方!というわけではありません。

長い間ジャニオタをやっていると、こんなことザラにあるから、ギャーギャー文句言っても仕方ないし、ギャーギャー文句言ってる方を相手にしてても仕方ないということを学びます。そして、ファンを続けて行く時間が長ければ古参になり、担降りすれば新規になり、自分の立場も在り方次第で随分アッサリ変わるということも体験します。だいたい、古参って果たしてどこからか。新規っていつまでか。それこそ諸行無常です。こんな曖昧なことに振り回されないで、そんな時間あったらみんな自担愛でようぜー!ということを声を大にして言いたい。

 

とまあ、ここまでは本音ですが、優等生の私の意見です。

 

それで、ここからは、ちょっと不良の私の意見。

 

同担拒否の記事で、独占しようとは思っていないと書きましたが、同担拒否するくらいなので、独占欲は強い方です。違いわかりますw?自分以外の同担さんを潰すために、日夜攻撃的な態度を取ったりはしませんが、自分以外の同担さんがファンサ貰ってたりするのを見ると、普通にヤキモチ妬きます。伝わったかな?私だけのものでいて欲しい、独り占めしたいわけではなく、多重影分身の術を覚えてみんなのオンリーワンになってくれたらいいのに(NARUTOオタ)。と思う。何言ってるんでしょう?益々伝わりにくいですがw。

まあ、こんな性分なもので、私は担降りしたてのド新規の自覚があるにも関わらず、私より後の方は新規がー!と思うし、私の方が彼のこと知ってるもーん!と思います。だから、古参の方の気持ち、わかります。みんな少なからずあると思う。この新規よりのブログ主様も、その古参の方の気持ちがわかるからこそ、悔しい想いをするわけで。担降りの決心がなかなか出来ないのも、この今から新規になるということのハードルが高いのも関係してるでしょう?でも、よく考えてみて?これも同担拒否の記事で似たようなこと書きましたが、「こう思っている」ことと「こう思っているからこうしろ!と第三者に発信する」ことは全然違います。思想は自由です。オタクは趣味嗜好。だから、まあ「発信する」という行動も自由っちゃ自由だけど、そんなつまんない人相手にしない方が、オタ活捗ると思いますよー!新規の方は「古参云々うるせーよ!そんなこと言ってるから、○○君に干されんだよ、ざまぁw!ああ、○○君のことまだ知らないこといっぱいある!楽しい!!」と思ってりゃいいと思うし、古参の方は「はいはい、新規さん毎度ありがとうございますw私の○○君にせいぜい頑張って貢いでね♪」と思ってりゃいいと思うの。

 

というわけで、私ぐらい拗らせてクズになると、一周回って楽しさが増します。

最初に書いた「どうでもいい。」ここに辿り着きます。おすすめはできませんがぜひ。

 

さて、拗らせてではなく、若さ故に勢いあまって新規叩きしてるお嬢さん、おばさんの話少し聞いてね。

「私は生涯○○担!○○君がデビューする前から応援してた!新規に何がわかる!」

とても素晴らしい。その心意気。同じオタとして誇らしいです。ただ、あなたが叩いてる新規さん。本当に新規ですか?これが、同じ学校の子で、あなたが○○君を好きな影響をモロに受けたくせに、まるで最初から○○君知ってた的な大きな顔してくる。これは確かにウザい。ただ、ネット上の不特定多数の新規さん。中にはレジェンドもいます。あなたの担当君がバックについてた先輩がまだバックについてた時からジャニオタの方とか、いろんな人がいます。こういう方、新規は新規でも、あなたの知らない情報をたくさん知ってますよ。仲良くしていて絶対損はないです。都内の各会場に交通の便が良く、DVD鑑賞もできる手頃なホテルとか、帝劇の近所の並ばなくても食べられるおいしいうどん屋とか、知って損はない情報をたくさんお持ちです。決して媚びろというわけではないですが、誰彼構わずケンカ売っても得することあんまりないから、勿体無いなぁと思います。説教くさくて申し訳ありません。

 

まあ、参考までに。

 

最後に、「新規ムカつく!〇〇君も、もっと私に構ってよ!!でも好き!!!」までの、一連の流れが遊びなんで、邪魔すんなよって方、それは本当に申し訳ない。私もそれくらいのイタさを持ち合わせておりますのでわかります。エア痴話喧嘩してからが、本物ですよね?うんうん。心よりお詫び申し上げます。末永く〇〇君とお幸せに!