末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

自担とHDDと私

昔、当時の自担が24時間テレビのパーソナリティに選ばれた時、ガチで24時間観た私。それが愛だと思っていました。ちょいちょい挟むニュースで、食事とシャワーを済ませました。やれば出来る子(混乱)。

 

しかし、それから時は経ち、時間が許しても、体力が許さなくなってきました。いや、許したとしても、今はもう無理。というわけで、今回はHDDフル活用して、時間を有意義に使い自担を愛でる私流の楽しみ方をご紹介したいと思います。たぶん皆さんそんなにやり方自体は違わないと思うので、こだわりをつらつらと書きます。

 

では始めに、自担が出る番組はもちろん録画です。なんかの番宣で1人で出るときはもちろん、グループでCDセールスで出る時も。この2つは必ず録画するのですが、むやみやたらと残していっても容量食うだけなので、編集します。

Mステなどの音楽番組の場合、トーク部分と歌部分、後タモさんにエンディング振ってもらえたらそこも。これでせいぜい10分ですね。で、映画やドラマなどの宣伝で、特番的なものに出た場合。これも、自担がトーク振られた部分とか、自担が話題の中心になった部分のみに編集。2時間特番でも、5分くらいになります。エコ。ただ、番宣でも同じ事務所の先輩方の冠番組に出た時は、当然事務所絡みなので扱いがいい上、珍しい先輩との絡みとかも楽しいので、CMだけ抜いてフルで残します。

ドラマが決まれば、それは毎週録画して、CM抜いてフルで保存。

これらはある程度溜まってくると、BDにダビングして、ファイルにしまう。

 これ以外に、レギュラー番組がある自担の場合、一応毎週録画。フルで残すか編集するかは内容次第。というところでしょうか。

 

以上がルーティンワークです。

 

さて、番組改編期や、年末年始などに行われる音楽特番。これは、自担グループのみでなく、他グループも残します。これが、ジャニオタあるあるですが、担降りした時、とてもいい仕事をします。過去の自分を褒めてあげたい事案。元担目当てで残していたものに、新担当がいる!素敵!というやつですね。当時の自担も可愛くって、何回も観た番組なのに、全く違ってみえる不思議。ただ、少し興味深いのが、全然記憶にないのですが、関係ないアーティスト1組だけ残して編集したりしてて。疲れてたのか、当時少し好きだったのか、それを忘れてうっかり友達に貸したりした日には、赤っ恥かきますよ。お気をつけあそばせ。

 

実は今回この記事を書こうと思ったきっかけが、コレなんですが、現在絶賛編集中です。テレ東音楽祭からミュージックデイ。つぎはFNSか。音楽特番は、時間が長いから仕事忙しいと、とてもじゃないけどリアタイする気が起きず、かといって、すぐ編集しないと容量食うし、大変ですね。こういうバイトあれば、お金出せる、金額によりますけど。ないかな?HDD整理のバイト。

ちなみに今年は、先日遅ればせながら噂のHIGH&LOWを観た影響で、LDH兄さんたちも残してます。好きだからというより、あれ、おもしろいんですが、キャスト多過ぎて、誰が誰やらわからないので、頭整理のためにも残しまして。これも何年か後、なぜ残したかわからず、ハテナマークが頭の上に出るやつですね。後、うっかり友達に貸して、「何w?今度はEXILE好きになったのw?」とからかわれるヤツです。気をつけねば。

 

あー、ブランドのバッグや財布より、容量でかいHDD&Blu-rayレコーダー欲しいわー!後、もう少しでかいテレビ欲しい!!お金ないのに色々調べてたりして、やたらと家電に詳しくなる。これもジャニオタあるあるですかね?

 

 

では 今回はこの辺で♪皆様も編集作業頑張ってください!

ご覧いただきありがとうございました。