末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

副担

あれだけ同担拒否たら、リア恋拗らせたら、好きに書いたわりに、一途ではないという衝撃。実は私には副担くんがいます。でも待って!それには訳があるのです!そんな言い訳が、今回のテーマ。

ちなみに副担くんに対しても同担拒否です。そこそこの熱量で愛しておりますゆえ。前回の記事のHDD整理の件でいうと、副担の分もきちんと録画編集して残してますし、CD、DVDの類もきちんと購入します。私の脳内で順位があるだけで、応援スタイルにさほど差はありません。

ただ、ここで敢えて「掛け持ち」という言葉を使わないのは、自担へちょっと気を使うってのもありますが、そこはやはり自分の中で熱量の差があるからだと思います。

 

もう少しプライベートが落ち着いたらゆっくり書こうと思っているテーマで、自担のスキャンダルというのがありまして、詳しくは追い追い記事にできたらと思いますが、いかんせん私はメンタルが弱いので、そのテーマで記事を書くことすら躊躇してしまいます。想像するだけで吐きそう。さて、それがどう関係あるかというと、副担くんの存在はこの、自担のスキャンダルの時に、一番脚光を浴びるからに他ならないのです。

自担のスキャンダルという緊急事態にも、社会人は冷静に対処しなければなりません。起きて飯食って仕事行くそして家事雑事。でも、ツライ。でもこなさなきゃ。そんな時は、手っ取り早く現実逃避です(そもそもオタ活が現実逃避なので、現実逃避からの現実逃避ですがw)。自担は浮気した!あの腐れ外道が!でも、大丈夫。私には副担くんがいるもの!そして、自分の気持ちが落ち着くまで、自担放ったらかしで、副担とのラブラブ生活を送ります。しばらく経つと、やっぱり自担くんが一番好き!!ってなるので、やっぱり副担は副担なのですが。

 

実は担降り以前にも、副担がいました。今と同じく、少しの熱量の差こそあれど、応援スタイルはさほど変わらず。でも、元担から元副担には降りてなくて、元担を降りたと同時に、自然と元副担も降りました。自分でも不思議なのですが、未だにこの気持ちの動きがよくわからないのです。自分でよくわかっていないのに、文章力のない私がブログで説明しようなんて無謀ですが、相方ちゃんの言葉を借りると、「私ちゃんにとっての担降りって、1つの節目だったというか、時代が移り変わる瞬間で、元担と元副担は旧時代の人だから、担降りして新時代の幕開けとともに、過去の人になったのではないか」というのが、一番しっくり来る感じがします。話が壮大過ぎて、逆に意味不明ですかね?

 

元担、元副担が悪いわけではなく、10年も応援してると、マンネリ化してくるんですよ。こちらの生活環境も変わってくるしね。好きになった当初に比べて、「もうこの特番もどうせそんな映らないし、観なくていいかなー?」とか、「今度のCDビジュあんまりだから、買うのやめよー」とか、オタ活自体がダレてきてて。このまま、オタ卒までは行かなくとも、半分茶の間化して行くのか・・・・・と思っていた矢先、そこに突如現れた新星。新担当様。オタ卒とか寝言でした!すんません!!クッソ好き!!!しんどい!足元すくわれた!!!!ビバ!ジャニオタ!!!となるのが、担降りなのに対して、副担に恋に落ちる瞬間はもっとジワジワ来ます。ストンと転げ落ちたりはしない。DVD借りるとか、チケットが回ってくるとか、そのグループを意識する出来事が起きる→その中にお気に入りを見つける、普通はここでストップなのですが→ただのお気に入りが、調べていくうちに割とガチ目に好きなタイプとわかりハマる、という流れで副担が出来ます。元担から自担に担降りすることを自分で認めた瞬間、元担への自責の念と自担への溢れる愛で号泣しましたが、副担を好きになるときって、自然というか、泣くという方向に感情は動かず、ただただ楽しいことが増えた!という感覚でした。

 

さて、 私の愛は重いです。自覚あり。それなのに、この私の重い愛を、すべて自担へ向けてしまうと、破綻してしまうと思うのです。あ、私がねw?いくら好きでも触れられるわけでもコミュニケーションが取れるわけでもないですし、せいぜい同じCDいっぱい買って、録画したものやDVD何回も観て、名義やお金駆使して多ステする・・・・・この行動の賛否はあれど、出来ることとして現実的にはこれぐらいでしょう?

仮に私の愛のキャパが1000として、現場一回30、DVD鑑賞10・・・・・という感じにポイントを振っていくと、だいたい有り余ってしまうわけです。常に有り余っている状態が続くとどうなるか?私がおかしくなりますw。夜な夜な「自担名  彼女」とか不毛な検索したりしてしまうわけですよ。ポイントの使い道がおかしくなってくる。で、ここで副担という存在があれば、くだらねぇ検索するより、また現場一回30、DVD鑑賞10とポイントを振っていくことができ、結果、ちょっと私の愛のキャパが足りないかな?ぐらいで収支が終わる。その分当然お金はかかりますが、オタ活捗るし、何より精神衛生上とてもよいのです。

 

倫理感云々の前に、お金も時間も限られているので、 一途に越したことはないと思います。しかし、ちょっと拗らせ過ぎて、ツラくなって来た時、私のような逃げ方もありかなー?と思っていただけたら幸いです。

 

事務所様にとったら、私っていいカモですねー。