末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

DVD鑑賞会

皆さんももちろんされていると思いますが、オタ活の中で、私が好きな活動ベスト3に入るもの。それが、今回のこれ。オタ友たちとのDVD鑑賞です。

 

1人で家で観るのとはまた違う楽しさがありますね。1人だと、いい意味でも悪い意味でも、自分のお気に入りのところばかり観てしまいがちですが、第三者と観ることにより、簡易コンサートのような楽しさになります!私のオタ友は相方ちゃんと先輩のみで、相方ちゃんと先輩は面識がないので、必然的に相方ちゃんと2人で観るか、先輩と2人で観るかの二択になってしまうので、参考にしていただけるほどではないのですが、まあこんな感じですよってことをお伝え出来ればと思います。

 

まず相方ちゃんとの鑑賞会。彼女は相方かつリア友なので、オタ活に限らず、時間を共有することが多いです。旅行も行きますしね。

そんな間柄の彼女との鑑賞会、最近はもっぱらラブホが多いです。私の住んでいる地域だけかもしれませんが、昔はラブホテルって、同性同士の利用は出来ないところが多かったし、男女のカップルでも「予約」が出来なかったのですが、最近は女子会プランなるものがあり、もちろん予約も出来るようになりました。狭い部屋に小さなテレビ、DVDデッキも借りられるかどうか微妙なビジネスホテルよりも、滞在時間は少し短めですが、安価です。もちろん鑑賞会目的で利用するので、事前に持ち込んだDVDが鑑賞出来るかは確認の上、予約しますが、まず出来なかったことがありません。ビジネスホテルやシティホテルは、DVDデッキがあるところは少ないですが、ラブホテルはそもそも滞在して楽しむことが目的のため、DVDデッキのみならず、ゲームにカラオケなど、他の設備も充実しております。そしてなんといっても、テレビがデカい。運が良ければ、プロジェクター付きのお部屋なんてものもあります。ちなみに私たちがよく利用するホテルは、割と新しいのもあり、お風呂にもテレビがついていて、デッキにセットしたDVDをお風呂で見ることができます。いい歳した大人が恥ずかしいですが、スーパー銭湯感覚で、お風呂も映像観ながら一緒に入ります。

ちょっと法律に詳しくないので、条例云々に疎く、安易なことは言えませんが、ラブホテルを利用できる年齢の方は値段や時間、満足度的にもすごくオススメです。

私たちのいつものモデルプランを披露しますと、仕事終わり19時ころ待ち合わせ→デパ地下やコンビニで飲み物食べ物を購入→20時頃から居酒屋で簡単な食事→22時ラブホテル入店→1本目のDVD鑑賞→お風呂で少クラや特番など軽めの音楽番組鑑賞→2本目のDVD鑑賞→ここでだいたい深夜3時過ぎくらいになってるので就寝→翌日10時起床→準備して退店、こんな感じです。これで、ホテル代だけだと1人6000円くらい。食べ物とかを贅沢しなければ、1人1万円で押さえられます。さらに、仕事終わりに行けるし、次の日も普通に昼過ぎから予定が入れられます。素晴らしい!

ちなみに、ラブホテル利用は、遠征時にも便利です。女子会プランのある、少しいいホテルなら、噂の美顔器やヘアアイロン、最新ドライヤーなども貸し出ししてくれますし、中にはちょっといい化粧品が用意してあったり。次の日コンサートでも、コンディションばっちりです。なにより荷物少なくて済みますしね。

 

続きまして、今度は先輩とのDVD鑑賞会。こちらはやはり友達というと厚かましい間柄ですので、お泊まりで・・・・・というわけには行かないのですが、私たちの仕事は平日お休みのことがありますので、カラオケ店の平日フリータイム制を利用することが多いです。だいたい12時までに入室できれば、カラオケ代だけだとフリードリンク付き600円くらい。これに、ワンオーダー制なので食べ物代プラス店舗によってはDVDデッキ利用料なるものを徴収されるので、なんやかんやで1人2000円弱になります。本当にDVD観るだけなら、もっとお安いプランもあると思うのですが、実は最近先輩がハマっているものがありまして・・・・・。それが、デュアルモニターです。

 

私の住んでいる地域にはラウンドワンがあるので、デュアルモニター付きルームを予約して利用していますが、先輩のオタ友さんのお住まいの地域にはデュアルモニター装備のカラオケがないらしく、車で1時間ほどの他府県までDVD鑑賞遠征されたそうです。また、デュアルモニタールームはあっても部屋数に限りがありまして、予約したい日にちが埋まっていた、なんてこともあるため、結果遠征された・・・・・という話をぼちぼち伺います。ですので、皆さんもご興味ございましたら、お住まいの地域のカラオケをよくお調べください。

 

さて、肝心の利用感ですが、実はすごくオススメ!ってわけでは、私はありません。と言いますのも、まず、デュアルなのでモニターが2つなんですね。で、その2つを使って大きく映るというわけではなく、映像は同じものが2つ並んで映るわけです。単純にどっち観るか迷います。目は2つでも視線は1つですしね。結果、キョロキョロしてしまいます。そして、モニター自体はプロジェクターで壁に映していて、まあ大きいのですが、いかんせんプロジェクターなので、ちょっと薄い?というかなんというか。これは好みの問題だと思うのですが、ボヤッとデカいよりは、そこそこの大きさなら、色が綺麗な方が私は好みなので、たぶん私にはあんまりハマらなかったのかと思います。ライブのDVDは、演出が暗かったりでそんな感じですが、録画した歌番組などは、明るいし、何よりカメラ目線が多いので、これは楽しいかな?カメラ目線で迫り来る実物よりデカい自担2人。ウィンクしてたり、手招きしてたり、この世の極楽浄土です。まあ、好き好きかと思いますが。

 

いかがでしょうか?

本当は、自宅などでゆっくり鑑賞できるのが一番なのかもしれませんが、私はそういう環境におりませんので、今のところ、上記2つのパターンが最善かと思っております。もし、私と同じ環境の方や、自宅でも観られるが、敢えてイベント感を味わいたい!という方など、ぜひお試しください。これはこれでいいものですよ♪