末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

レッツポジティブ

突然ですが、皆さん妄想得意ですよね?オタクみんなそうですよね?私ももちろん得意です。もう、現実との区別がつかなくなってくるくらい妄想する。あれ?私と自担って付き合ってるよね??あれれ???

 

さて、文章力のない私は、夢小説を書いたり、またブログでよくある「〜したいジャニーズ5選」みたいな記事(私はこれ大好物です)書いたりする能力を持ち合わせておりませんので、皆さんを夢の世界に誘うことは出来かねますが、今回はちょっと頑張って、皆さんのお役に立てるかもしれない、私がいつもする妄想を僭越ながら披露したいと思います。毎度のことですが、相当痛いです。でも、内容は題名通りポジティブですので、ご参考までに。

 

ジャニオタ一大イベントであるコンサート。

公式がツアー開催発表→申し込み案内が届くorメールやネットでお知らせ→申し込み→抽選→当落発表→チケット発送→現場。

どこのグループも概ねこんな流れで間違いないかと思います。ここ最近は、デジチケとか、紙チケでもQRコード記載で座席が分からない仕様のものとか色々になりましたが、こんな感じ。

で、私はリア友の相方ちゃんか、たまに先輩としかコンサートに参戦しませんので、お譲りや同行などは基本的にないものとして、申し込みから当落、そして当たったら座席の良し悪し、までがチケット運という謎の力だと思っています。

そしてチケット運略してチケ運、これは読んで字の如く、そのままの意味で使用しておりますが、ここにまたさらなる妄想を追加して、このチケ運を数値化し、自担+副担+お気に入りたちが話し合い、振り分けていると考えているのです。さあ、いよいよ何言ってるかわからなくなってきましたね。

 

例えますと、私の2016年のチケ運は合計10000だった。参戦したコンサートは

①自担のグループに2回。人気のグループの人気の公演にも関わらず、2回とも良席。

②副担のグループに2回。自担グループほどの倍率ではない。でもそのうちの1回が神席。

③元担のグループに2回。こちらもそこそこの倍率のグループ。ただ2回とも所謂天井席。

上記のような戦績の場合、私の脳内では

自担「今僕が私ちゃんの本命自担なんで、5000使いますね」

副担「僕は副担だし、そこまでの倍率ではないから3000くらいで大丈夫です」

元担「では僕は残りの2000で」

という会議が開かれていると妄想しており、この会議でチケ運が決まることになっています。

そしてさらに、この妄想が進んで、

自担「でも、僕のグループ倍率高いので、5000で足りるかなー?良い席あげたいので、もう少しもらえますか?」

副担「うーん。僕のところもそこまでチケットが取り易いわけではないのでこれ以上は難しいです(本当は余裕だけど、私ちゃんに神席あげたいからゴネておこう)」

元担「うちももうギリです」

自担「そうかぁ、では仕方ないので本命自担スキル使って(謎設定。本命自担のみ、少しのパワーを増やせるスキル発動出来ることになっている)とりあえず凌ぎます」

なんて、少しもめてみたりするのも楽しいです。実際は同時期に申し込みが来ることはあまりないし、それぞれが勝手にチケ運消費していく形なので、厳密にいうと会話形式はおかしいのですが、概念としてはこんな感じです。頭おかしい。

 

頭おかしいのは今に始まったことではないので、一旦スルーしていただいて、結果何が言いたいかというと、私のチケットはそれぞれのグループのそれぞれのお気に入りが確保してくれているという妄想をしています。で、それぞれのグループやお気に入りの力関係やこっちの愛着度とかを設定に盛り込んで、楽しい妄想をしていると。

 

これの何がポジティブかというと、チケットが当たって良い席だった時は

「自担くん(ここが副担くんやその他の場合もありますが)良い席ありがとう♡」

と思えるし、万が一外れたり、あまり良い席ではなかった時も、そりゃ凹みますが、

「今年は副担くんが頑張ってたから、自担くんは一歩引いてくれたのかな?それとも副担くんとラブラブだったので、ヤキモチ妬いたかな?」

などと楽しい妄想をすることで、なんとか自分を保てます。いや、それでも時には発狂することもありますが、

「くっそ、全滅した。死にたい。いや、私以外の当たった同担滅びろ。」などとは思わず、

「〇〇くんもうちょい頑張ってよ!」と脳内痴話喧嘩することで、人様に迷惑をかけたり、日常生活に支障をきたすことを防ぎます。

 

さらに私は、みんな人生は良いことも悪いこともだいたい同じくらいで起こると思っていますので、自分の日常の運とチケ運は反比例していると思うのですね。こんなに仕事が辛いから、今度のコンサートは良い席来る気がする!とか。そうすると、今目の前にある問題も、次回の現場のために徳を積めると思えば、さほどメンタルやられません。

ちなみに反比例とは言いましたが、自分の日常の運が良い時はチケ運が悪いのかというと、そこはそうではなく、良い波が来てるので、このまま今度のコンサートも良い席が来る!と変換しますので、ご心配なく。そこはそこ、妄想ですので、きちんと都合よく処理出来ております。

 

 いかがでしょうか?もちろん妄想ですし、根拠もクソもないですが、チケ運ってよく出来ていて、本当にプライベートで嫌なことがあった年の次の年はすごい神席きたりするし、その年の前半はチケット当たりまくり、良席祭りだったのに、後半はとんと当たらなくなったり、その逆もまたあって、私の妄想はあながち突飛なことではなく、経験則からのフィクションだと思うのです。自担やその他が云々というのはないとしても、いるかいないかわかりませんが、いると信じて、神様がバランス取ってくださってるのかな?と思えます。

ついでにこれもよく聞く話ですが、自担にスキャンダルが出た直後の公演は、良い席が来易いような。これは事務所の計らいなのかなんなのか、気のせいでしょうか。私の脳内では、「私ちゃん心配かけてごめんね!これで許してね!」という、自担からの詫びだと解釈しております。

こういう緊急事態も、スキル発動することにしよう、そうしよう。はいまた妄想捗ったー!これでスキャンダルもこわくな・・・・・いや、それはやっぱり無理・・・・・と、こうして私の妄想は永遠に続いていきます。

 

しかし本音は、「みんな良いこと悪いことプラマイゼロだけど、私はなんだか少し、良いことの方が多かったなぁ」という人生を送ることが目標なんですね。だから、これからも自担とその他の子たち、頑張って!チケ運だけは、己の努力でどうにか出来ないので、祈るしかない、だから、せめて楽しみたい!と思うのです。

 

以上、2017年後半のチケ運が散々な私がお送りしました。