末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

チケット事情

昨今、チケット界隈が荒れていますね。荒れてるというか、混乱してるのかな?私もついていくのがやっとです。えらそうなことを言えた立場ではありませんが、今回はその辺の事情について、ちょっと書き殴ろうと思います。

 

ひと昔前までは、先振り込みが主流でした。今は当落後にお支払いのグループが増えてきましたね。それから、従来の席がわかる紙チケットが来るパターン、最近増えてきたQRコード付きで現地でしか席がわからない紙チケットが来るパターン、そもそも紙チケットではない電子チケットパターン、色々です。

 

いろんなパターンがあり、ファミクラ様が奮闘しておられるのは、まあなんとなく伝わります。

さて、それで高額転売は撲滅まではいかなくても、減ったのか?そして、チケット全滅する方が少なくなったのか?詐欺などはどうか?事務所はそれで儲かっているのかw?

結果、あまり好転していないように思うのは、私だけでしょうか?最後の一つは大きなお世話ですがw。

 

上記に書いた通り、私たちファンも事務所やタレントサイドも、共通の目標としては、高額転売を失くすことというのがあげられます。タレントやグループの人気に左右されるため、必ずしも全員がその公演に入る=全滅組を失くすというのは現実問題難しいとして、この高額転売くらいはなんとかならないものか、そして、この高額転売を失くすことが、全滅組を失くすまでいかなくても、減らすことになるのではないかと思い、高額転売を失くす!ということに重きをおいて、アホな私が考えた案をつらつらと書いていきます。

 

①現在売りに出されている高額なチケットを事務所が全部買い取り、その名義人は全グループのファンクラブ永久追放にする。

そもそも事務所サイドにかなりの金銭的負担がかかるため、実現不可能ですが、まず手っ取り早いのはこれだと思います。全部買い取りっていうのは無理があるにしても、チケット転売サイトなどにでている高額なチケットをランダムで買い取ります→その名義人の人は、そのグループだけでなく、他グループでもファンクラブ永久追放します!という声明文を出し、実際何割か「買い取り→追放→追放した旨発表」を実現させれば、本来のファンは恐ろしくて転売しなくなりますよね?実はオタクじゃなくて、転売だけしてるわよっていう悪徳業者も、1つのチケットで捕まったら、他のグループの名義も死ぬし・・・・・・ってなると、かなりの数が減らせるかなと思うのですが、いかがか。

 

②公式が、行けなくなった人と直前のお知らせでも行ける人のマッチングシステムを作る。

これは金銭的には実現可能。労力的にはどうだろう?早い話が、行けなくなったから売る→行きたいから買うっていう流れを公式がやっちゃうことで、高額転売のチケットを買う意味がなくなるから、減るんじゃないの?っていう、他の方のブログでもよく見かける案です。これだけだと、おまえ案パクっただけじゃねーか!となるので、具体的な案を申し上げますと、まず、行けなくなったので売りたい方が公演3日前必着(さすがに3日前なら予定もわかってるよね?ってことで3日にしましたが、事務所サイドの都合もあると思うので5日でもなんでも。ただこれは、短い方が望ましい。)でチケットを事務所宛に郵送します。その数を事務所が集計して(後に返金対応しないといけないので、会員番号等も控える)、その公演を申し込んでいたけど落選した方に抽選でメール、行けるかどうかの返事だけ24時間以内にしてもらい、返事が来たらその方の会員番号を控える(念のため当選したよーメールでもしてもいいかも)、当日会場受付で会員証提示、チケット代を支払って入場。売った方は公演終了後、返金。

当日会場受付で支払いすることにより、入金確認して、チケット発送して・・・・・っていう手間が省けると、公演日から遡ってキャンセルを受付られる日がギリギリに設定できますよね?じゃあ、いわば最後の最後の復活当選の連絡が来て、定価で入場できるかもしれないチャンスがあるのに、高額なチケット買おう!ってならなくないですか?実際行けなくなっても、このシステムがあるとお譲りとかの手間も省けますし、手放す方も安心。ただ、返金を簡単にしてしまうと、そもそもの申し込み数が増えてしまい意味がないので、後払いならきちんと入金すること、そうでなくても申し込み数を制限することは必須になるかな?

 

③会員証を顔写真付きにして、入場時に提示するようにする。

身分証がーとか、名義貸しがーとかの事案がこれで解決。いちいち免許証パスポートなどなどで本人確認しなくても、これで一発です。コストコの会員証みたいな感じ。私コストコ会員ですが、あの会員証そんなに時間もお金もかかってないし、このシステムに全移行するまでの期間はある程度の労力が必要ですが、移行してしまえば、こんなに簡単かつ明快なことはないと思います。噂によると他のアーティストさんで、チケット管理がしっかりしているところは、これが多いみたいですね。

 

④何時ぞやの嵐さん方式。申し込みは同行者も会員でないとダメ。申し込み時に名義人、同行者ともに会員番号等の個人情報が必須。

これは、嵐はもうこの方法を取ったことがあるのであまり意味はないと思うのですが、他のグループは意味があると思うので、これを今後徹底することにより、全体としての数は減らすことができるかと思い書きました。この案の何が利点かというと、申し込み段階で数を絞ることによって、落選の数を減らす。そうすることにより、まんべんなくチケットがいきわたるから、高額転売は0にならなくても減るかなと思います。これにプラス、身分証までいかなくても、会員証を入場時全員提示にすれば、知らない人に会員証を貸すことがあまりないと思うので、数はもっと減らせるかな?

 

 以上つらつらと書きましたが、そんなに頭よくない私が思いつくだけもこれだけあるので、もう少し賢い方が考えるともっといい方法あるはずなのに、なんで最近こんな混乱してるの?って思ったので、差し出がましいようですが、思わず書いてしまいした。

 

埼玉のジュニア祭りで、機器トラブルにより席がなくて、結果参加できなかった方がいたのは有名な話です。ジャニーズの歴史に残るほどの事件。

その現場にいらっしゃった方のブログを拝見したのですが、普通そんなことがあれば、運営側に問題があるのは明らかなので、係員に詰め寄ったり、文句いったり暴れたり・・・・・ということが起きてもおかしくないわけですよ。でも、そこにいらっしゃった方々は泣きこそすれ、おとなしく係員の指示にしたがってらしたそうです。

規約を守らない方のために、規約を守っている方がバカをみるのは、おかしいと思います。二度とこういったことが起こらないように、やれデジチケやどうのこうのとわちゃわちゃする前に、もっと運営側ができることがあると思うのです。わちゃわちゃするのをみて楽しいのは、対象がタレントの時だけです。

 

私は所詮素人なので、そんな簡単に言うけどそうはいかないんだよーって、運営側は考えていらっしゃると思います。色々考えたところ、現状出来ることの最善が今のこの体制なのはわかるのですが、なんだかなーと思うことが多いです。

 

席がわからないシステム。これは、高額でも良い席を買って入りたいという方を阻止するシステムです。これは、良い方向に機能してるでしょう。だって、席がわからなければ選びようないですもんね。でも、そういう人ってそんないっぱいいます?さらに、良い席に入りたいから高いお金を払う、逆に考えると、良い席じゃないと買わないわけです。もっと数は減りますよね?1公演に付き何人?このシステムにするために、QRコード付きチケットにしたり、電子チケットにしたりで混乱してるわけです。

それはそれで最近はうまくいってるならいいのですが、そんなもん導入する資金があるなら、もっと出来ることあるのにって思いませんか?

 

先払いが色々問題あるから後払いなのはわかるのですが、そうすると数撃ちゃ当たるの精神で、みんないっぱい申し込みするから、結果倍率が上がって、配分が偏ったり、高額転売を助長しているようにも見えてしまいます。いくら席がわからないようにしても、全滅してしまったら、普段なら高額チケットに手を出さない人でも買うかもしれない。こちらの人の方が多いと思うのですが、どうでしょう?後払いにするなら、1人あたりの申し込み数を制限するか、当選したのに入金を蹴る人に、もっとペナルティーを科すかしないといけません。

それは、QRコード読み取りの機械を導入したり、本人確認の時間と人員を割くより、いくらか簡単だと思うのです。 

 

ただ、ふと思ったのですが、ここまで徹底することは出来なくもないけど、それをしてしまうと、定員割れするグループとかがあるのでしょうか?人気公演(オーラスとか誕生日とか)に偏って、地方のなんでもない公演が定員割れしたりするのかな?きっとその辺のバランスを取るために、敢えて緩くしてたり、見逃してる部分もあるのかな?と深読みしてしまったりします。

たまに聞く、むちゃな追加公演に振られるとか、それはやめて欲しいですよね。社会人なら、場所よりも日時が大切だったりしますから、同じ会場でも平日の公演だと行けなかったりしますしね。そっちはそんなむちゃなことする癖に、こっちには規約をもっと厳しく!とかはおかしいだろうと。だから、緩くしてって意味ではなく、お互い様だよねってことです。いくらいい案があってもお互いがきちんとしないと、結局その案は意味を成しません。

 

ここまで長々と書きましたが、1オタクの戯言なので、私ごときの浅はかな考えで、どうこう出来るなんて思ってもいませんが、なぜ今こんなことを書いたかというと、

 

今年のジャニアイの特別登録のお知らせが来ましたが、申し込み受付してる日程が、私が申し込みして落選した日程と丸被りなんですけど、

「それなら、私を最初から当ててくれたらよくない?」

と憤っていたからであります。

Twitterとかザッと見ても、あまり怒ってる人見当たらなくて、

「え?私だけ?!」

と思っていましたが、本当にみんな納得してるの?!という思いをぶつけたく、こんな壮大な話にしてしまいました。すみません。

 

特別登録枠、当たるといいなぁー(結局怒りながらも再度申し込みしました)