末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

臭いって言われると嗅ぎたくなる心理

うわ!これくっさ!!って言われると、嗅ぎたくなりませんか?私だけかな?食べ物なら、それを食せって言われると嫌だし、香水系ならそれをつけたりするのは嫌なんだけど、臭いと言われたら嗅ぎたくなります。

 

それと同じ心理なのか、自担のプライベート、知りたいけど知りたくない、特に女性関係。

そして出てくる今流行りの匂わせ系。実に臭い。というわけで、今回はこの臭い人達周辺について書いていきたいと思います。

 

まず、皆さんは信じてしまう派ですか?私はよっぽどの確証がないかぎり、全く信じていません。そして、スルーの姿勢です。

だって、あれ、私でも出来ますよ?皆さんでももちろん出来ます。あらゆるメアドを使って、あらゆるSNSのアカウントを作成、それっぽいことを投稿。以上。とても簡単です。指一本で出来ます。

 

さて、だから昨今の匂わせ系の人達は、ほとんどガセなんだよ!!ってことが言いたいわけではなく、こちら側、つまりこの情報を受け取る側である私たちの姿勢について一言物申したいわけです。ほとんどガセということは大前提として、騒げば騒ぐほど相手の思うツボなので、やめません?ということ。

 

あるところに、臭い人がいた。そしてそれが拡散されて、ちょっとした騒ぎになるとする。その人のログや、騒いでいる方々のログがまとめられて1つの記事になりますよね?で、そういう記事って残るし、「自担の名前  彼女」とかで検索したら、上位に上がってきて、またそれを見た方々が騒いで・・・・・。これ、自担にしたら迷惑この上ないと思います。

臭いの元の人は、フィクションでも自担の彼女になれたことで満足。これ、本当に得してるのは臭いの元の人だけで、大好きな自担と自分はなんの得もない。むしろ損してます。私や臭いの元の人にとったら、損得の問題ではないのですが、自担にとったら、余計なイメージがついたり印象が悪くなると、今後の仕事にかかわってくるわけで、実害が出ることもあるかもしれません。大好きな自担が、くだらなくかつ杜撰な匂わせ騒動に巻き込まれて悲しい想いをする、それが騒いだ自分のせいでもあるなんて、やるせないです。

漠然と書いても、それは頭ではわかっているけど、気持ちが追い付かない!という方もいると思います。本気で好きであればなおのこと。当然です。ただ、私が言いたいのは、アクセがお揃いとか、本人かどうかわかんないLINEのスクショとか、コネチケと書いたチケットの半券のぼかし画像とか、だれでも容易に用意できることです。こんないい加減な情報について、SNS等で拡散したりするのは、どうか?ということです。一通り騒ぎになった後、ビビった臭いの元の人が、「あれ嘘でした、ごめんなさい」ってなることがよくありますが、それはまとめには載らず、さもそういう噂が継続中で真実は闇の中~のようにまとめに残ることもよくあります。そして、例えば「クラブでナンパされて・・・・・・」なんて設定があれば、その臭いの元とどうこうよりも、自担が未成年やそうでなくても潔癖なキャラで売っている場合、「クラブでナンパをしている」というおまけの方が、アウトなこともあると思うので、何がどう自担に影響するかわからないし、そんなことで大事な自担を傷つけたくないのですよね。

私はリアコで痛いので、基本的に、自担の恋愛系の噂って、ないにこしたことはないのです。だから、自分が納得いくまで調べて、で、結局ガセだな~というとこにたどり着けるよう努力するのですが、騒いでいる人は違うのですかね?なぜ、いとも簡単に信じてしまうのか、それで自分も自担も傷つくのに。

人権侵害にもなりかねないので、言葉選びが難しいですが、私は臭いの元の人は、度が過ぎるとある種の心の病かと思いますので、お気の毒だなと思いこそすれ、憤りは感じません。臭いの元の人とは、仲良くなることもないし、そういうご病気の場合は、やはり身近な方々が導き、しかるべき機関にご相談されるべきだと思うので、外野の私共がとやかく言うことではないと思うのです。

ただ、乗せられて騒いでしまう、私たち側の方々には、繰り返しになりますが、気を付けましょうねと申し上げたいです。

 

ちなみに、これはガチっぽいなというヤツが来た場合。これに関して騒ぐのは致し方ないと思っております。いや、むしろ荒ぶろうぜ!!とすら思っております。SNSなんかでチラチラ暴露してしまうような、己の彼氏の職業わかってんの?というような脳ミソスカスカの女を選ぶような自担。その女そんなことするくらいなので、あなたのことさほど好きじゃないよ?そうか!やることやれたらいいだけなので、その程度でいいってか。くそが!!くらい、ツィートしても罰は当たらないくらいには、お金使ってますので。そうやって荒ぶって、ぜぇぜぇ息が切れるくら文句言って、それでもやっぱり好き!!!!ってところに行き着くまでが、オタクという遊びだと考えております。褒められたもんじゃないけど。

本当はガチでも騒がないのが一番いいのでしょうが、そこまでやっぱり人間出来てないので、その分ちゃんとお金使うとこ使うから、ちょっとヤキモチやくくらいは許してほしい。すみません。

 

 最後に私のどうでもいい思い出話をば。

私は元担の彼女というか、いわゆる繋がり?に間違えられた経験があります。

とある地方の公演に参加したとき。私は仕事帰りだった&席があまり良い席ではないことがわかっていたため、手ブラでした。うちわもペンラもなし。カバンに双眼鏡のみ。オタグッズは一切持っていなかったのです。それは相方ちゃんも同じで、会場近くのコンビニで待ち合わせ、時間ギリギリで割と急いでいました。ふと、コンビニ入り口近くで、団扇片手に記念撮影している方達がいらっしゃり、私と相方ちゃんは、その写真に写ってしまわないように、顔を覆いながら、足早に通り過ぎようとしたところ、撮影者の方が、「あ!」と声をあげられたのです。気にせず、行こうとしたら後ろから、

「今の人、違う地方の公演にもいた!」(行ってない。完全な人違い)

「手ブラだからオタじゃない」(理由は上記記載の通り)

「情報アカで出回ってた元担の彼女に背格好が似てる」(知らん)

「何よりも、顔を隠してコソコソしてた」(SNSにあげられたら嫌なので、他人の写真には写りたくないもん)

「よって彼女もしくは繋がりに違いない!」

という超理論を展開されました。笑って、

「そんなわけないじゃないですかぁー!」

とかお返事出来れば、誤解は解けたと思うのですが、急いでおりましたし、なにより怖かったです。その方達もそうですが、その方達の話を聞いていた周りの方々の視線も全部。相方ちゃんも同じ思いだったのか、どちらからともなく、走って逃げました。追いかけられたりまではしませんでしたが、本当に怖かったです。

突然ですが、皆さん、「悪魔の証明」という言葉、ご存じでしょうか?簡単にいうと、やったことをやったと証明するのは簡単ですが、やってないことをやってないと証明するのは難しいという意味だったかと思います。私は自担と付き合ってますが、幸か不幸か、それは私の脳内でのみです。私が経験したケースの場合、万が一追いかけられて捕まって詰問されていたら・・・・・私が本当に彼女なら、ツーショットの写真見せるなり、自担に電話するなり、彼女だよっていう証明はすぐ出来ますが、彼女じゃないよって証明するの、難しいでしょう?

臭いの元の方々も、悪意?がある方ばかりではなく、偶然が重なって、もしその疑いがかけられているなら、これはこれでお気の毒だなと思います。何より怖いですしね。

 

実は私が、臭い案件は、ただ臭いだけで、ほとんどガセだ!と思っている根拠は、この経験によるところが大きいです。

 

というわけで、皆さんもどうか、嗅ぎたくなる気持ちは十二分に理解できますが、君子危うきに近寄らずの精神で、オタクライフを楽しみましょう。

 

ちなみに、たぶんガセだろうなぁーとは思うけど、来るべきガチスキャンダルに備えて、メンタル強化してんだよ!って方。頑張ってください。私はぶっつけ本番で行きます。いや、逝きます。