末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

担降りブログ

担当を明らかにしていないのに、担降りもクソもないのですが、担降りについて。

 

なぜこのテーマか。

 

実をいうと私は今回のテーマ、「担降りブログ」が大好物でございます。ほとばしる元担への愛、そしてそれを超越せし新担当への愛。

こんなに尊いブログテーマ、他に知りません。

 

担降りっていくつかありますよね?

①元担いなくなったパターン

Jr.担だとよくあるのでしょうか?デビュー組にもありましたね。色々。今も昔も。中には芸能活動自体は続けてる方もいらっしゃいますが、事務所退所ってことで担当から外れたパターン。

②元担やらかしたパターン

いわゆるスキャンダルもこれ。週刊誌にこそ載ってないものの、某SNSや掲示板で不穏な噂を耳にした、それ以外にも激太り、老化、ハゲ、etc・・・・・なんせ、冷めた。醒めた。そして覚めたパターン。

③元担はお星様になったパターン

亡くなったみたいですが、違いますよw元担は元担で好き!しかし、最近新担当くんもちょっと気になる。嘘。割と気になる。というかもう好き。元担くん、ごめんね、そしてありがとう!私は今日から新担当くんのモノになります!キラーン☆・・・・・これ。

 

雑に分けると、この三本柱かな?

 

ちなみに私も担降り経験有りですが、③のパターンでしたので、必然的によく拝見するブログは③のパターンの方が多いです。①でも②でも結果最後の心境は③になるのかも・・・・・とも思いますので、③自体が多いのか?

 

 

さて、では私も私の担降りについて、少々書きたいと思います。

 

 前回のブログでも書きましたが、私はリア友とオタ活をしているので、第三者に誰担です!って自己紹介する場面ってあんまりないのですよね。だから、そもそも担当が誰ってはっきりさせる必要がなくて。相方ちゃんに、「最近◯◯の△△くん好きだわー」これで、済みます。

ただ、そんな私でも「ああ、これが担降りか。」とストンと落ちた感覚があったので、その時の感覚をお伝え出来たらと思います。

 

 

元担は♡というグループのAくんでした。私の相方ちゃんはその同じグループのBくんが担当です。ちょうどハマり出した時期が同じくらいで、2人でDVD鑑賞、録画した歌番組も鑑賞、現場ももちろん行ったし、そりゃあ最初は楽しかったです。忙しいしお金もかかったけどw

そして、ジャニオタあるあるだと思いますが、しばらくするとその♡だけでなく、そのグループと同期くらいのグループとか、先輩後輩、と段々視野が広がってきますよね?節目節目の特番の歌番組は勢揃いですし、必然的に他のグループにも各1人お気に入りの子が出来たりして。その流れで、チケット取れたら現場行ってみる?なんてことになり。

で、そのお気に入りの子に・・・・・と思いきや、そんな普通の展開にはならないところが、乙女心、いや、オタクの面白いところ。チケット取れたら現場〜までは、事実なのですが、その後はそう簡単にはいきませんでした。

 

ある日、☆というグループの現場に馳せ参じたとき、私は当時その☆の中のお気に入り、Cくんの団扇を持って参戦しました。ちなみに相方ちゃんはDくんです。そのコンサートの中盤、Eくんという2人ともノーマークな子が、とある特技を披露しました。私はそのEくんのことは好きも嫌いもあまり知らなかったのですが、それがなぜか印象的で、そのコンサートの内容自体の記憶はもうないのに、今でもその特技のことだけは鮮明に思い出せるくらい、心に残りました。皆さんお気づきだと思いますが、このEくんこそが、現担当です。ただ、まだこの時は、記憶に残ったというだけで、好き!までもいっておりませんでした。というのも、☆というグループが全体的に、私の感覚でいうと当時まだ子供で、恋愛対象ではなかったからです。

 

それからも、私と相方ちゃんは♡のコンサートは多ステ、他に興味があるグループか人ができても、正規ルートでチケットが手に入った時のみ1公演参戦というスタイルで何年も過ごしました。

しかし、ここに来て事件が起こります。

Aくんが週刊誌に撮られたのです。今思い返すと大した記事ではありませんでした。このスキャンダル系の話もまた別の記事に書こうとは思っておりますので、ここでは詳しく書きませんが、それでも当時はもの凄くショックでした。で、このショックから立ち直るために私が取った行動は、一回Aくんから離れよう、これにつきました。と言ってもここではまだ誰かに担降りなんて考えてはいません。私の脳内ではせいぜい「Aくんのこの件は浮気!そっちがその気なら、こっちも浮気する!」くらいの感覚です。

というわけで、夜な夜な色んな気になる子の画像や動画を検索しまくりました。あ、この子もかっこいいなーとか軽いノリで気分転換です。そこで、「そういえばあのEくんって、今どんな感じなのかしら?」とふと思い出しました。この時もまだ☆グループの中ではCくんがお気に入りでしたし、好きという感覚ではなかったです。ただの興味で、本当にその時は、何の気なしに調べたつもりでした。調べて出てきた画像や動画も、どれも特に好みではなく、私の知らないところで頑張ってるんだなーと、それくらいの感想です。

 

そしてまた月日は流れて、再び☆グループのコンサートに参加出来ることになりました。実は相方ちゃんが、この☆グループのDくんではなく、Fくんのことを好きになったので、また行きたい!となったのです。で、迎えた当日、長い期間オタクやってる割にやらかしてしまって、今でもこれは悔やまれるのですが、開演ギリギリに行ってしまったため、グッズがほとんど売り切れていて、結局Cくんのクリアファイルしか買えませんでした。

私「あーEくんの団扇とクリアファイル欲しかったなー」

相方「は?Eくん?なぜ?どっから出てきたw」

私「いや、ちょっと好きかもと思ってw」

相方「はぁ?リアル忙しかったから、疲れてるんだってw」

私「そうねーwどう考えても私の好みはCくんよねーw」

いよいよ、自覚症状が出てきた瞬間でした。

この会話もほんとにちょっと疲れてたので、ほぼ無意識でしゃべってます。ただ、Eくんのグッズは本当に欲しかった!今でもこの時のグッズ、オークションとかにないかな?と探すくらいw

 

さて、そのコンサートは素晴らしいものでした。数年前の彼らはまだ子供でしたが、そこには立派に成長した彼らがいたのです。そして、私の気になっていた特技も披露されました。うっかり、それが好きだと漏らしてしまった私に、相方ちゃんは冗談で、「私ちゃんは見ない方がいいんじゃない?w」とアドバイスをくれましたが、「目瞑っておこうかなw」と軽口で返したものの、正直釘付けでした。このコンサートは本当に良くて、これキッカケで、担降りこそしないものの、そこそこの熱量でFくんにハマった相方ちゃんと、ちょっくら近年のライブDVD鑑賞するか!となり、予定を調整して1ヶ月後、このコンサートの前年のDVDを鑑賞することになりました。

 

DVD鑑賞会当日。頑張ってCくんを目で追う私。そこにふいにアップになるEくん。緊張が走ります。Eくんクッソかっこいい!いや、ダメダメ。Cくん見ないと。いや、そもそも私の担当はAくんだし(←素で忘れてた)。大丈夫。Cくんかっこい・・・・・いって、後ろのEくんヤバい!・・・・・ここで相方ちゃんの様子を伺い、この気持ちがバレてないか確認。大丈夫そう。ホッとする。この後感想などを語り合いながら、少しお茶して帰ったのですが、

私「Cくんかっこよかったわー」

相方「Fくんあんまり映ってなかったー」

私「Eくんもちょっといいなー・・・・・」

相方「私ちゃん、この間からそれ言ってるねw」

私「なんですかね?w」

という、薄ら寒い会話をした覚えがあります。

なぜこの時こんなに頑張ったのか。この感じ、担降り経験ある方なら、少しおわかりいただけるかと思いますがいかがでしょう?普通に、気張らずにいつも通り、「やっぱりEくんがいいわー♪好きー!」この一言がなぜ言えないのか。何この罪悪感。

 

そしてそのまた数ヶ月後、今度はこの前参戦した、グッズが買えなかった回の(←根に持ってる)コンサートのDVDが発売されたので、またまた相方ちゃんと鑑賞会。

どうでもいいですが、この鑑賞会は、鑑賞会目的ではなく普通に旅行してて、その宿でついでに鑑賞会しようという予定でしたので、お昼は観光してました。その観光先でもちょこちょことオタ話に花が咲いて、この前の特番があーだこーだ、新しい曲がどーのこーの、

私「今日の旅行も楽しみだったけど、夜の鑑賞会も楽しみ〜♪」

相方「現場めっちゃよかったもんねー!」

私「ねー!」

相方「てかさ、私ちゃんさ、・・・・・Eくんが好きなんでしょ?」

私「・・・・・」

相方「・・・・・」

私「・・・・・夜まで待って。観てから決める」

相方「了解」

とうとう、観念する時が来ました。そして、観なくても結果は明らかでしたが、なぜかここでも最後まで意地を張ってしまいます。一応この旅行で、CくんよりEくんが好きということは認めたのですが、この時もまだ、担降りまではするつもりはありませんでした。

 

でも、一度好きだと認めてしまったことで、Eくんへの想いが決壊してしまったんです。相方ちゃんのみならず自分にも嘘をつき、我慢して我慢して、封印していたのに。それが決壊して溢れてしまって。バカみたいですけどね、我慢してたとき、変な自分ルール作ってて。Aくんの画像を3枚保存したら、Eくんの画像を1枚保存していい、とか、歌番組はみんな出るから録画していいけど、Eくんだけしか出ない特番は録画してはダメとか。変な操の立て方してました。今思うと面白くて仕方ないwでも、当時は笑い事ではなかったんです。

 

実はこの数日後、♡のコンサートがあって、当然参戦したのですが、これがまた幸か不幸か良席で。ファンサこそもらえませんでしたが、すごく楽しめました。近くで見るAくんは本当にかっこよかった!さすがAくん!さすが♡!ただ、帰り道にふと、これがもし☆のコンサートだったら・・・・・そんなことを考えていました。この時点でAくんとの付き合いは10年弱です。マンネリということはないですが、もうファンサなんか二の次でコンサート自体を楽しめる、それはやっぱり、私の気持ちが良い意味で落ち着いているからか。もし、このコンサートが☆でAくんとの距離がEくんとの距離だったとしたら・・・・・。想像しただけで、吐きそうになりました。緊張で。好き過ぎて。これは本格的にヤバい。どうしたものか。

 

この辺りから、「担降り」という言葉を意識し、色々な方の担降りブログを読み漁り始めました。私のこんな拙い文章と違い、やっぱり検索上位の方の担降りブログって本当に面白い!そして、やはり当時同じ心境だった私は、涙なしには読めませんでした。

私にとっての担当は彼氏です。だからといって、別に1人に決めないと!と誰かに怒られることもないし、誰にも迷惑かけないなら、彼氏増やしていわゆるDDでそれでいいのでは?と思っていました。実際ちょこちょこつまみ食いして楽しめてましたしね。

Eくんが現れるまでは。

 

またまた月日が経って、☆のツアーが発表されました。前回参戦のコンサートが楽しかったので、相方ちゃんから今回は多ステのお伺いLINEが来ました。

相方「もし取れたら多ステする?」

私「私も同じこと考えてた!ぜひぜひ!」

相方「そしたら地元ともう一つどこ行こ?」

私「その前にさ、また今度会ったときゆっくり説明するけど」

相方「?」

私「担降りした」

相方「は?」

私「AくんからEくんに降ります」

相方「え?CくんよりEくんが好きって話しではなく?」

私「あ、Cくん全然関係ないw♡のA担から、☆のE担になります」

相方「大丈夫?なんかつらいことあった?」

私の相方優しい・・・・・(涙目)

 

なぜかこの時はすんなり言えました。

胸がスーッとしました。解放された気分。これからは、大きな声でEくんが好きって言えるんです!素敵!

これが私が担降りした瞬間です。あっさり。

 

後日、私なりのケジメとして、持ってる♡のライブDVD全部観ました。正座して。泣きながらwリアルで彼氏に別れ話するテンションですコレ。自分の心変わりを棚に上げ、悲劇のヒロインになって号泣w我ながらいやな女です。

 

でも、それだけ真剣に考えて悩んだ結果なんですよね。他人様からしたら、こんなバカバカしいことないと思いますよ。同じオタクでも痛すぎて呆れる。私自身が自分にドン引きでした。でも、相方ちゃんに話さないと。一旦きちんと自分の中で消化しないと。今後のオタ活にも影響してくるから。

私の心変わりごときで世界は何一つ変わりませんが、私の世界はこの心変わりで大きく変わりました。私はいつから現担当が好きなのか。最初のコンサート?元担のスキャンダル?2回目のコンサート?はたまたDVD鑑賞後?未だにわかりません。

でも、誓って言えるのは、担降り宣言するまで、元担のことは、本当に好きでした。好きで好きで〜って頭がポヤポヤすることは当初に比べて減りましたが、スキャンダルがあろうが、多少ビジュアルが劣化しようが、元担は唯一無二の存在でした。

 

だからこそ、ではなんで担降りしたの?という質問をされたとしたらなんて答えるか、すごく迷います。

気兼ねなく、現担当の画像をポチりたかったから。そんなにハイスペではないうちのHDDの残量を、出来る限り現担当の出演番組に使用したかったから。誰かに「そういえば私さんはジャニーズ好きらしいけど、誰が好きなの?」と聞かれた時、迷わず現担当の名前を言いたかったから。そもそもお金が無限ではないから・・・・・。いっぱいあります。

ただ、全部がシンプルに「あんなに好きだった元担より、現担当の方が好きになってしまった」これに繋がります。

 

で、私が考え抜いた回答がこち

Q「あなたは今、カウコンにいます。花道横の神席です。ジャニーズシャッフルメドレータイム、どっかから自分の性癖漏れたんかってくらい、自分のお気に入り達がチームになり、ジャニーズの曲を歌っています。なんとそのチームがトロッコに乗ってこちらに来ました。さて、あなたは誰の団扇を持っていたいですか?」と質問された時、パッと思い浮かんだのが現担当だから。これが、しっくりくる回答です。

もちろん、ファンサが欲しい。単純にこれもあります。でも、大晦日。家族もほっぽり出してカウコンに参戦。広い東京ドームで、5万人強のジャニオタ。タレント側も何十人。そんな状況、タレント側も理解してますよね?その中で、

「私は今日あなたに会いに来ました。このスターだらけの中、あなたを選びました。あなたが一番好きです。」

これを伝えたくて団扇を持ちます。

その団扇に書いてある名前が、私の担当。

 

いかがでしょうか?

 

よく、「担降りは誰かを愛さない宣言ではない」と言いますが、お金も時間もHDD残量も有限なので、みんな愛していたとて、取捨択一の時は来ると思うのです。担降りしてなくて、ただ☆の中ではEくんがお気に入り♪という状況なら、考えるまでもなく、Aくんの団扇を持っています。自分に嘘をついてまで、頑なにEくんが好きだと認めなかった理由。これはやはり、この取捨択一の瞬間の、覚悟が出来ていなかったからでしょうね。

 

私が「なるほど。これが担降りか!」とストンと落ちたのは、この考えに行き着いたからです。

 

 

 今回はえらく長くなりました。

が、前回と違い、記事を分けたくなかった。担降りって勢いもありますしねー!それに習ってw

 

皆さんの担降りも、こっそり拝見しに伺いますので、私の大好物のエサを与えてください♪

よろしくお願いいたします!