末永く楽しむ

やや痛めのジャニオタブログです。担当への愛が溢れた時に更新します

健やかなる時も病める時も

結婚式の誓いの言葉です。

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?

宗派やその他によって若干の違いはあれど、全文はこんな感じです。

 

私は今の自担を我が担当にしようと思った時、ふと上記の言葉が思い浮かびました。結婚式では新郎新婦がお互いに誓うのですが、その時私は自担に対して一方的に誓いました。我ながら重いです。

 

健やかなる時はさておき、病める時も〜の時、これは、自担が病んでる時もそうですが、私が病んでる時も該当します。つまり、自担が何か行き詰まっていて辛そうな時、ちょっと顔に覇気がない時も、絶好調の時同様、心配こそしますが、愛してることに変わりはありません。それと同様に、私がプライベートで行き詰まっていて、心身ともに衰弱していても、自担への愛は変わりませんよ、というどちらの意味でもあります。

しかし、こう誓ったにも関わらず、ふとしたキッカケで、自担を心から愛でられない時もあるのです。

 さて、今回何が言いたいかというと、久しぶりに拗らせました。今回はネガキャンの回です。ごめんなさい。

 

オタクをしていると、ただの趣味とはいえど、浮き沈みありますよね?私のモットーとしては、浮き沈みの浮きの方が多くないと、趣味としては失格と思ってます。ですが、私も所詮人間なので、普段ならなんとも思わないことでも、悪く取ってしまったり、病むまでいかなくても機嫌の良し悪しで左右されることがあると、誓いの言葉を忘れて、自担に対して拗ねてしまいます。相方ちゃんはこれを痴話喧嘩と呼んでいますが(笑)。

 

スキャンダルなんか出ようものなら、沈みまくります。後、チケットが外れた、しかも全滅!とか。でも、今回のはそこまでじゃなくて、自分でもなかなか気持ち悪いし、器小さいなと思うのですが、本当に些細なことで拗らせた時のことをお話したいと思います。

 

具体的に今回拗らせた原因を書いてしまうと、自担が特定されてしまいそうなので、あくまでも参考例としてですが、例えば、

☆雑誌に書いてあった自担の好きなタイプが自分とかけ離れていた。(私はロングヘアなのにタイプはベリショだった、私は年上なのにタイプは年下だったetc)

☆別に熱愛云々を疑っているわけではないが、共演者と仲よさそう過ぎ。(中学生じゃないので、ちょっと談笑した程度ではいい感じなの?とは思わないが、やたらキャッキャウフフしてるところが映ると妬く)

☆たまたま見つけたプライベート画像、私服がなんかイメージと違う。(可愛いイメージが強い彼がブランドまみれだった、シンプルにダサいetc)

☆新しい髪型がダサい。(説明不要ですね)

☆急に売れてきた感出てきて、なんだか遠い人のよう。(普段全然興味がない系統の雑誌のゲストに選ばれるとか、twitterでトレンド入りするとか、自分の追いきれていないことが増えた)

☆私があまり好きではない芸能人と仲良い。(説明不要。そのままの意味です)

☆同担で変なのがいた。(変な同担がいると、こいつと一緒にされるとかないわーってなりません?)

☆単純にスベってる。(説明不要。ただただ面白くない)

☆ツアーのグッズが盛れてない。(待ちに待ったツアーよ?どういうこと?)

などなど

他にも、たくさんあるかと思いますが、とりあえず思い付いたものを並べてみました。

意外にあるあるなのか?担降りまではいかないけど、ちょっと冷めるというか、それで愛が減ったりしないのですが、なんだかなぁという内容。伝わるかしら?普段自分が絶好調の時や、この中の1つだけ当てはまるけど、あまり気にならないってこともあるのですが、自分もちょっといっぱいいっぱいで、さらに、上記に挙げた内容2つ3つか、上記に挙げた内容プラス、キナ臭い目撃情報があれば、私はたいがい拗らせます。

とにかく、最近これらのなにかがあったのね、そして疲れているのね、お気の毒。とでも、思っておいてください。

 

さて、私はtwitterはやっていますが、あまりツィートはしていないので、自担に対して毒を吐くということはないのですが、ではこんな時、どう対処しているかというと、シンプルに自担から逃げます。基本的に出演する番組は全部録画してるので、後で観ればいいし、リアタイしない。これがまず第一。

で、第二に、副担に逃げる・・・・・のですが、症状がしつこいというか、風邪で例えると、どこかが痛いとかなく熱もなく、これといってつらくないのに2週間くらいグズグズ治らない系のヤツの時(まさしく風邪を拗らせている状態)は、副担も観ない。ジャニーズJr.に逃げます。今のところうっすらお気に入りはいるのですが、この子!っていうのがまだ決まらない段階なので責任がない分、なんかあのワチャワチャした感じを全体的に観て癒される。そして、それでもダメなときに、ジャニーズから離れます。

 

 私は割と多趣味な方なので、アニメ、ゲーム、漫画なんでもいいのですが、自担に溺れてあっぷあっぷしてる期間が長い分、離れていた他の趣味が楽しかったりします。

そうやって、自分のパワーを回復させていくと、また自然と自担へ関心が出てきて、そして久しぶりに観る自担は超絶かっこよく(贔屓目)愛しい存在だと気付き、無事仲直りすることができるというわけです。

ジャニーズを離れるといっても、全くなにもしないわけではなく、きちんと調べて録画予約したり、CDやDVDの発売が決まれば予約したり、最低限のことはやります。その間に、急にコンサートが決定したりすると、強制的に仲直りすることになるのですが。現場は格別ですしね!

 

実はこの記事を書こうと思った少し前から拗らせていて、かれこれ2週間くらい、自担と関わっていません。スマホの待ち受けとか、飾ってる写真とか雑誌があるので、全く目にしていないことはないのですが、自ら自担を求めに行かなくなって早2週間です。しかし、今気づいたのですが、このブログを書くことによって、少しモヤモヤが晴れて、回復したような気がします。拗ねると拗らせるって漢字一緒なんですね、今まで意識したことなかったから、割とビックリ(笑)。やっぱり吐き出すって大事だなぁ。

 

というわけで、そろそろ自担が恋しくなってきたので、気持ちを切り替えて、溜まったHDDの消化にかかろうと思います。今週末は少しゆっくりできるので、じっくり仲直りしよう。

 

最後に、ブログタイトルどおり、好き過ぎてしんどくなった時も、この方法で自分を取り戻します。

拗らせるって結局、冷めたのではなく、好き過ぎて一周まわってしまった状態なのだと思います。まあ、オタク用語の拗らせるはまさしくそういう意味で使用されることが多いですが、本来の意味でも「物事をもつれさせ、処理を難しくする」ということなので、的外れではないですよね。本当に少し冷めた時と区別がつきにくいのが厄介ですが、今のところ私は結局、自担に夢中です。

 

後で読み返したら、顔から火が出るような記事を書いてしまいました。

今回は本当にお目汚し失礼しました。

 

皆さん、よきオタクライフを!